AnpanAsako’s blog

UWCACの生活

#01 授業初日!

こんにちは!今日からブログをはじめますー

イギリスにあるUWCACという寮制の学校に今年の夏から通い始めたあさこですー

今日から授業が始まったので、それと同時にブログも始めてみることにしました。

毎日の習慣のなかに入れていければなと。




f:id:AnpanAsako:20180906080202j:image


3週間ほどのインダクションコースが終わり、今日は授業初日でした。

私の学校では午前中に70分×4コマの授業があります。今日の科目は化学、数学、物理、英語でした。初めての完全英語での授業ははっきり言って分からない単語だらけ。日本語だったら説明できるのにーーと思いつつも、発言できたのはよかったかなあと思ってます。なかなかの滑り出し。

今日感じたのは、それはそれって思っていたものにほんとの意味ってなに?って突っ込むことが多いなってこと。例えば1mの定義とか、物理とはどんな学問なのかとか。ぼんやりとはわかるけどはっきり言語化できないことって理解してることとは同義ではないよなあと思った日でした。言語化して紐解いていくと、面白かった。

今日の物理の宿題、IS(国際単位)のそれぞれの定義、良ければ調べてみてくださいなーちょっと不思議な感覚になる、、

 

授業後はお昼ご飯を食べて、宿題と復習をして、アカペラのオーディションを受けて、お昼寝、晩御飯、ナショナルイブニングの練習、、

1日が長いなと改めて感じました。そして濃い。脳が確実に疲れてる。

 

というわけで、ちゃんと睡眠をとるために今日はここらへんで。初めてのブログむずかしいな、、おやすみなさいー