AnpanAsako’s blog

UWCACの生活

#47 さんぽ

土曜日。秋休み最初の日。 という事で、ナッシュポイントと呼ばれる近くの灯台まで友達と歩いていきました。 ACに来るまでの話を沢山して、お互いのことをもっと知れたのかな。 仲が良いと思っていた友達。両親がユーゴスラビア紛争でトルコに避難していたと…

#46 やっぱり海が好き

26日。金曜日。 化学の授業でビーチへ。 なんで化学の授業で?生物じゃなく?と思いつつ先生に先導されて海へと降りていきました。 貝殻に、どれだけ炭酸カルシウムが含まれているのかを図る実験を秋休み後にするそうです。 海に降りてからは貝殻に含まれる…

#45 サイエンスソサイエティ

25日木曜日。 サイエンスソサイエティというcreativityの中身が私にはあまりあってないんじゃないかなと思い出した。 一時間、あまり興味のない話をひたすら聞くのはもったいなくて。休み明けにチューターに相談しないとな、と。 代わりに友達にcodingをおす…

#44 リンクファミリー

水曜日。 日本人のco-yearと一緒にシーフロントへ。 久しぶりに3人集まってしっかり話せてよかった。 3人でいい写真もとれた! その後はリンクファミリーの会へ。 リンクファミリーは acの外で家族のような存在として生徒を受け入れてくれるウェールズの家族…

#43 残念と嬉しさ

火曜日。 物理のテストが帰ってきました、、 まずまず。でももっとできるはずやのにって悔しい。 秋休み前最後のフルートのレッスンがあって、このターム前半で一番伸びた人だよって言われたのは嬉しかった。毎日1時間弱を継続するってやっぱり力になるんや…

#42 project week フェス!

22日月曜日。 project week フェスがありましたー project week は1週間通常授業がなくなり、自分のやりたいプロジェクトにとことん取り組む週間! その選択肢の紹介が今日ありましたーー 犬の保護施設のボランティア、ホームレス、難民への支援、イギリスの…

#41 日の出

すっきりと眠りに落ちてしまってました。 日曜日。 セカンドの誕生日ということで、7時に起きてシーフロントに朝日を見に行きました! まだ秋にも関わらず、日の出は7:48。遅い、、高緯度だなと改めて気づかされました。 珍しく晴れて、すごくきれいだった、…

#40 30%ball!

12時に起きて、やってしまったと思いつつ、、 今日は30%ball でしたー! LGBTQ がテーマで同性を誘って行くダンスパーティ。 名前にもなっている30%はACにおけるLGBTQの割合! 多っ!って思う人も居るかもしれないけど、去年は32%で、減ったそう。 みんなド…

#39 ラボレポート

金曜日の分を今かいてます。 なぜかというと昨日の夜はラボレポートの締め切りに追われてたから。 締め切りは深夜24:00。結局23:53に提出することができました。 かかった時間はたぶん合計10時間ぐらい?? 初めてのレポートだったので時間がハンパなくかか…

#38 citizens UK

citizen's UK のアクティビティの一環として 近くの街であるラントイットに行ってきましたーー 難民を待ちで受け入れるためのプロジェクトの開始を祝う会! 準備の手伝いをして、その後訪れた街の人と少し話をして、式に出席しました。 ギリシャの楽器と詩の…

#37 language guides

10/16 明日は物理のテストです、、 今日は初めてlanguage guide のチュータリングをうけた!language guide は生徒によって行われるサービスの一つで、language に関する手助けをしてくれるというもの! 2年生のチューターに今日はグロポの質問とリーディン…

#36 英語

そろそろ何を書こうか悩む時期に。 もうこっちにきて2か月がたちました。 未だになれない英語についてちょっと書こうかなと。 日本にいた頃私にとって英語は苦手教科のうちの一つでした。とにかく単語を覚えるのが苦手で、(今も)エッセイは中学生のような簡…

#35 アムネスティ ヘッドシェイビング

10/16久しぶりに寝る前に書いてる、、 今日はアムネスティ ヘッドシェイビングがありました! 寄付をつのるために坊主にするというもの! 今年は38人の有志が坊主にしました。 事前に寄付ができるページで募金をつのるのに加えて、当日オークション形式で募…

#34 conference 週間!

10/08から14日までをまとめて。 書こう書こうと貯めていってしまってた、、 月曜日!しっかり走れて楽しかった! 火曜日、citizens UK リーダーがいないと何もできないのか、、と思ってしまったり。サービスで初めて子供とのセッション!!教えることの難し…

#33 消えた日曜日

10/07日曜日。起きたら13時。ショック。 そこからcoseraというオンライン学習サイトを使ってマシーンラーニングを勉強して一日を過ごしました。 machine learningを英語で学ぶのはやっぱりハードルが高くて、理解するのにも時間がかかるものの、英語が使える…

#32 スウォンジー!

10/06土曜日 ウェールズ第2の都市スウォンジーに行って来ましたー! 主にショッピング。 まず驚いたのは服屋さんにドレスコーナーがあること。いわゆるプチプラといわれるブランドでも!ドレスを着る機会が沢山ある証拠なのかな。ちなみに私は4ポンド(約64…

#31 字幕なし映画に挑戦!

10/05 金曜日 盛りだくさんの日でした。 サッカーを見に行って、スポーツウィークのテニスを応援し、友達とご飯を頼み、映画をみる。 なかなかに充実したフライデーナイトじゃない?かなと。 まずはサッカー。地元の高校との練習試合。2-0で勝った!おめでと…

#30 当たり前のレベル

10/04 木曜日 テニス、サイエンスソサエティとCASの日。 テニス。 ちょっと打てるようになってきたーー!と同時に重い球が来ると返すのだけで大変。一年後には上手くなってると良いなー(週一時間で上手くなるんか!って自分でも突っ込めるけど) サイエンス…

#29 寮の結束

10/03 水曜日 水曜日はCASがなく、比較的なにもない日なんです。 ただ今日はスポーツウィークの一貫で水泳のリレー大会がありました。 が、、、 なんと、私の寮からきたの私だけ事件。 4人必要で、ほかにも2人私行くーとか言ってた人がいたはずなのに。あれ…

#28 ドッチボール!

10/02 授業が終わり、ダッシュでご飯を食べたあとフルートのレッスンへ。 AC@ACの後ドッチボール、シティズンズUK、うどんづくり という感じでした。 AC@ACは改めて私泳ぐのが好きだなぁって思わせてくれた。後はしんどいことも意外と好き。達成感。 今週は…

#27 ドームボンディング!

10月1日。 10月になってしまいました。はやい、、 9月末に長文のラインを送ってくれた子がいたり、手紙書くねっていってくれた子がいたり、素直に嬉しかった。ありがとうございます! さて本題へ。 初めてのドームボンディングをしました!! ドームみんなで…

#26 ナショナルイブニング!

30日日曜日! イーストアジアのナショナルイブニングがありました!! イーストアジアとは 日本韓国中国香港台湾 のから来た生徒のグループ。 イギリス校では、なんと、一番大きなナショナルグループです!(中国人が圧倒的に多い) このグループでナショナ…

#25 デューティードーム

29日土曜日 28日の深夜からこれは始まります。デューティドーム。 デイルームというハウス全員共用のスペースの掃除当番。 これがまさかの朝の三時までかかった。 理由は主に二つ 一、金曜の夜で食器がもともと多かった。 二、食器洗いを全部一人でした。 一…

#24 フライデーナイトレクチャー

28日金曜日 毎週金曜日は人によって過ごし方が大きく違います。ほとんどの人はCASと呼ばれる放課後の決まった活動がないから。 今日はフライデーナイトレクチャー、カラオケパーティー、soshが開かれ、パブにいったり勉強にこもる人も。 私はフライデーナイ…

#23 テニス

9/27(木)は、テニスに挑戦してました 日本にいるときに少し習ったものの、あまりうまくないテニスにActivityとして挑戦してきましたー はっきり言って下手、、惨め、、 もっと練習して上手くなろうって決めた日でした。 あとはユニバーサルシティフェアに…

#22 いい天気

26日はめっちゃ晴れてました。 快晴。珍しい、、 14時からの北大ssp(ワカメの研究)のmtgにちょっと遅れて参加したあと(お昼ご飯の列がながかった、、)ACの海で実験することが決まり、(即決)海の写真を取りに行くという名目で晴れた天気のなか、お散歩…

#21 リスクテイカー

今日はフルート、AC@ACのサービスのあと、ノンオフィシャルのクリエイティビティ、シティズンズUKにいってきました! これは教会。今日の話には関係まりません 正直言って英語が早すぎてちょっとよくわからなかった、、 ただシティズンズUK eveningというイ…

#20 食べ物

いまもう水曜日ですね、、 月曜日、ランニングクラブにいきました。 久しぶりにちゃんと走ってめっちゃ疲れた。たおれこんでしまってとても心配されました。 原因のひとつは食生活の乱れだと思う。 もともとチーズ、砂糖をあまり食べない私が、毎日大量それ…

#19 ステレオタイプ

久々にゆっくりとした日曜日を過ごしました。 朝起きてナショナルイブニングの練習をしてブランチを食べて、勉強して、動画をとって、フルートの練習をして、勉強して、晩御飯を食べてUKのナショナルイブニングに。 UKナショナルイブニングにて 今日感じたこ…

#18 UWCDAY!

22日土曜日、UWCDAYセレモニーが行われました!! この日は世界中のUWCカレッジがUWCのミッション&バリューを祝う日! 一年で一番UWCらしい日かもしれません。まだわからないけれど、、 ほとんどの人がナショナルコスチュームを来て参加します。 一日の流れ…