AnpanAsako’s blog

UWCACの生活

#48 1月1日 久しぶりに。

あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。あさこです。

2019年になったのでさぼっていたブログを再開しました。(っていってももう10日)
毎年思うのですが、今年も今までで一番濃く、楽しい一年にしていきたいなと思います。

 

さて、1月1日は完全に寝正月を楽しみ。
まさか日本に帰ったのか?そうです。12月8日に冬休みが始まり、ドイツ、イスラエルを巡った後12月20日から1月5日まで日本で冬休みを過ごしていました。

さて、話を戻します。
ゆっくりと起きて、母手作りのおせちを食べて、ローマの休日を家族で見た一日でした。

母がおせちを作るようになってはや7年、今では、おせちと言えば手作り!とすぐ浮かんできますが、一般的ではないみたいです。

先日、おせちはもう食べない、代わりにピザパーティーをする。という人の話を聞きました。ピザパーティーは少数派だとして、おせちを作る、食べるという風習が消えつつあるのかなと思うと寂しく思います。確かに、あんなに品目が多いと大変かもしれない。でも、料理を作る中で新年に向けて気持ちを整える、普段あまりできない会話をするきっかけになるんじゃないかなとも思います。母がおせち作り教室を31日に開催するので、我が家では家族で作るということはありませんが、その教室は長いこともあって参加者がより仲良くなるそうです。

 

ここからはローマの休日を見た感想を。

実はあの恋愛映画の名作を未だに見たことがなかったんです。白黒映画ではあるものの鮮やかだったという感じ。でもまだじっくり味わうには経験が足りないかな、共感できるところがまだ少なかった。

 

ではでは。

今年はちゃんと毎日書くぞ!