AnpanAsako’s blog

UWCACの生活

#36 英語

そろそろ何を書こうか悩む時期に。

もうこっちにきて2か月がたちました。

未だになれない英語についてちょっと書こうかなと。

 

日本にいた頃私にとって英語は苦手教科のうちの一つでした。とにかく単語を覚えるのが苦手で、(今も)エッセイは中学生のような簡単な単語しか使わないって感じ。

なぜUWCの一次の英語試験に受かったのかは未だに謎として残っています。

 

案の定英語の補習コースに呼ばれ、全員が揃う2週間ほど前に到着。準備コースのようなものを受けました。何て言ってるかわからない、自分の言いたいことが出てこない、英語の癖が強い、等々、、ほんとに授業やっていけるのか?と不安になりつつ周りのサポートの手厚さにお世話になっていました。

 

そして2か月たった今。

友達との日常会話に関しては、意味がわからなくて聞き返すことが減ったかな。大体の授業どうだっ?とか、元気?とかにも場を見つつちょっと長く話せるようになったのかなって。文法、単語はまだめちゃくちゃだけど。

 

正直、アカデミックな話になると一気にわけがわからなくなります。半分以上意味がわかれば良い方。特に新しい範囲となる国際政治グロポ。

リーディング課題は簡単なバージョンを先生がわたしてくれるも、ネイティブが難しいバージョンを読む2倍ぐらいかかってしまいます。そしてわからなかった単語の量に絶望。

ライティング課題はめちゃくちゃな文章だって自分でもわかるもののどう直せばいいかわからない。

 

あとは発音について。これは私の癖なのですが、Lが発音できない。really? とか特に。いっつもいじられてしまいます。他の日本人は発音できるから完全にわたしの努力不足。

 

頑張らなきゃなあとおもう日々です。どう頑張ればいいのかはわからないけれど、、

 

ではでは。きれいな空と共に今日はおやすみなさい。
f:id:AnpanAsako:20181017082430j:image