AnpanAsako’s blog

UWCACの生活

#24 フライデーナイトレクチャー

28日金曜日

 

毎週金曜日は人によって過ごし方が大きく違います。ほとんどの人はCASと呼ばれる放課後の決まった活動がないから。

今日はフライデーナイトレクチャー、カラオケパーティー、soshが開かれ、パブにいったり勉強にこもる人も。

 

私はフライデーナイトレクチャーにいきました。

フライデーナイトレクチャーとは、主にACのスタッフが(ときには外部の人が)一時間ほどの講義をしてくれるもの。

今週のテーマは洞窟での体験でした。

DTという技術系の教科を教えている先生の趣味はケービング(洞窟探検)。そんな先生がカナダの洞窟にいった際の話でした。

 

その洞窟は世界一長い洞窟で、出口は氷河におおわれています。地球温暖化が進んで氷が溶けると一帯水に浸かっていけなくなってしまうんだとか。

そんな洞窟の未知の部分を調べるため、機械を開発し、自身もその洞窟で一夜を過ごしたそうです。

こんな経験を直に聞ける機会はなかなかありません。とても面白かった!!




f:id:AnpanAsako:20180930085619j:image

デューティドームの仕事。夜中3時までかかりました。みんな食器洗ってほしい、、、

でもきれいになると達成感。

 

 

あ、勉強。。

頑張ります、、

来週月曜日は4つの教科の宿題提出が、、

そして火曜日には化学のテストが、、

 

週末だからといってだらだらしすぎることはできません。(土曜日の深夜にかいてます)

おやすみなさい。