AnpanAsako’s blog

UWCACの生活

#19 ステレオタイプ

久々にゆっくりとした日曜日を過ごしました。

朝起きてナショナルイブニングの練習をしてブランチを食べて、勉強して、動画をとって、フルートの練習をして、勉強して、晩御飯を食べてUKのナショナルイブニングに。


f:id:AnpanAsako:20180925084506j:image

UKナショナルイブニングにて

今日感じたことは大きく二つ。

ステレオタイプについて。今日とった動画は主に自分の国のステレオタイプをネタにしたものなんだけれど、なかなか韓国チームが思い付かなかった。結局は金属のお箸と韓国式ハートマークにしたのかな。日本人が思うその国のステレオタイプと、他の国の人が思うステレオタイプ、その国の人が思うステレオタイプってちょっとずつ違って、みんな主観が入ってて、それがステレオタイプなんだなってあらためてちょっとおもいました。ちょっと支離滅裂。ごめんなさい。

 

あとはUKのナショナルイブニングについて。アクシデントが起こった。しかもかなり大きな。

目隠しして食べたものを当てるというゲームでムスリムの子に豚の血のケーキを食べさせてしまったというもの。食べさせた方は完全に悪意はなかったらしく、気づいた瞬間に泣きそうになるぐらいあやまってた。食べたムスリムの子が寛容だったからその場では大事には至らなかったけれど会場は慄然として。知識の欠如は悪意なく人を傷つけてしまうことがあるってことを改めて感じました。もっと様々な文化を知りたい!というか知らなきゃ!と思いました。

もちろん少し知っただけで、凝り固まったステレオタイプを作らないように。

 

では。おやすみなさいー