AnpanAsako’s blog

UWCACの生活

#07 チャレンジの放課後!

今日は夜に書いてます。日付は超えちゃったけど見なかったことにして。

 

今日はタイトルにあるように午後に予定がありました。13時からフルートレッスン。16時からサービスのAC@AC。19時からUWCdayのミーティング。めっちゃ充実してた。

 

まずはフルートレッスン。UWCのなかでもACとAD(アドランティックカレッジ@イタリア)は音楽の授業をとっていなくても個人レッスンを受けることができます。奨学金によっては申請すれば無料で受けることができるそう!私は今年4月から始めたフルートのレッスンを毎週30分受けることにしました。ほんとに初心者でびっくりされたけど、2年後卒業するときにはなにかちょっと演奏できるぐらいになれればいいな。

ACには音楽棟があり、6つの部屋があります。どの部屋にもピアノが置かれていて、ある程度の防音機能がある!レッスンを受けている受けていないにかかわらず自由に使うことができるのってなんて贅沢、、。今日から毎日通いますーー。メインのお城から近いから行きやすいのもよき。


f:id:AnpanAsako:20180912084904j:image

 

AC@AC。UWCが採用している教育システムIBではCASといって授業だけでなく、Cervice, Activity, Creativity の3つの活動が義務付けられます。サービスはボランティア活動のようなもの、アクティビティはいわゆる運動部、クリエイティビティは文化部といえばイメージがつきやすいかなと。私はサービスとしてAC@ACという活動を選びました。AC@ACは小さな子供に水の楽しさを教えるというサービスで、カレッジの中にあるインドアプールで毎週2時間活動します。私は泳ぐのが好きで、海があるって理由でイギリス校を選んだぐらいなので嬉しいです。(海じゃなくてプールで泳いでるやん。って突っ込みは置いといて)今日はインダクションとしてプールでひたすら遊んでいました。来週からはプールレスキュー、水中での教え方などを学んでいきます。秋休みが終わったらいよいよ子供たちに教えることに!楽しみです。

 

そして、UWCdayのミーティング。これも昨日言ったように興味があってオーガナイザー(企画運営者)になりたい人はこのミーティングに来てね!みたいな感じで誘われて、参加してきました。UWCdayは世界に17校あるUWCカレッジが一斉にUWCのミッション&バリューを祝う日です。毎年イギリス校は伝統衣装でのファッションショー、ワークショップ、タレントショーのようなものが行われます。今年もこれらのイベントを軸にUWCdayを運営していくのですが、、今年はもうちょっとレベルアップしたいよねって話も出ています。わくわく。私は全体のヘルプに加えて同期の日本人と一緒に、名前を日本の漢字にしてフェイスペイントするというワークショップを開きます!ACにきて1か月たってない1年生にもあたえられた機会をつかんでいこう!ということで、今学期は挑戦していきます。

よっしゃ。おやすみなさい。明日は朝から洗濯ですー