AnpanAsako’s blog

UWCACの生活

#06 ストゥーデントカウンシル

朝に書くようになってきたので、ちゃんと夜にかけるようになりたいなと思いつつ、今日は翌日の午後にかいています。

 

昨日はストゥーデントカウンシル略してStuCoをのぞきにいってきました。

ACにはStuCo,Slack,P6,Peco,Wellcoの分野ごとのカウンシルがあって(委員会のようなもの)StuCoは生徒と学校を繋げる存在です。



f:id:AnpanAsako:20180911230644j:image

StuCoはHouse rapと呼ばれる各寮(House)ごとのメンバーとその他のメンバーで構成されます。ストゥーデントカウンシルを日本語に訳すと生徒会で、日本の生徒会って選ばれた人がある一定の任期中主導で行うものってイメージがあるけど、こっちのStuCoはちがって。毎週月曜日に大きなミーティングがあって、興味がある人は誰でも参加できるっていう。毎週来てもいいし、来なくても良い。rapとして本格的に関わっても良いし、その場で議論を聞くだけでも良い。本当に自由でのびのびした組織だなと思いました。

でも実際やっていることは、IBの教科について先生と交渉したり、新しくスポーツグループを作ったりと多岐にわたっていて。こんな形もあるのかと驚きました。

 

私自身は英語についていくので精一杯で(実際ついていけてない)何も発言できなかったけど、初回で発言している一年生もいて、刺激を受けました。発言することだけが良いことではないけど、自分の意見を考えるぐらいの余裕をもって話を追えればなぁ、、

 

今日は初のフルートレッスン、サービスがあります。楽しみ!