AnpanAsako’s blog

UWCACの生活

#03 Sosh!と音楽

3日目!昨日は寝落ちしちゃって朝になってました、、

 

何をしていたかと言うと、、sosh!(スペルがあっているのかはわからない)校内のダンスパーティのようなものです。ちょっと普段よりもおしゃれな服を着て参加し、音楽(しっとりじゃないやつ)に合わせて踊ったー

初回のsoshには寮独自の伝統があって、私の寮Gwyneddは全員パジャマで参加しました。


f:id:AnpanAsako:20180908181807j:image

 

Soshではみんなが思い思いに踊っていて、雰囲気に圧倒された。ガンガンした音楽だけじゃなくてもみんな合わせて踊れるっていう。あとは、みんな曲を知ってるっていう。ネイティブ以外も。

ビックリしたと同時に、ついていけない自分にちょっと焦った。

 

で、ちょっと思ったのは、日本の音楽文化ってどうなってるのかなーと。疑問。

なんで多くの人が知っていた曲を知らないのかなって。日本国内の曲のレベルが高くて、あとは日本語以外の歌詞(英語とか、スペイン語とか、、)っていうハードルが高いとか、ダンスパーティなんかほとんどしないからそういう音楽にも触れない、とか。

そもそも、普段からみんながいるときに音楽をスピーカーとかで流す文化もなくて、音楽に触れる機会が少ないのでは?と思いつつ。

日本での認知度が上がる頃にはもう古くなった洋楽って言われることも今まであったしね。

ちょっと考えてみた。

もっと楽しめるように洋楽も聞いていきたいなーおすすめあれば教えて下さい!

 

今日は日本とウェールズの関係を描いた展覧会にいってきます!では!


f:id:AnpanAsako:20180908181846j:image